大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2015年10月27日

前夜




昨日の夜のお月様は

とてもきれいでした、

ほんとに教えてもらって見てびっくりした!







20151027232211403.jpg









ぼやややーん…



ちっともよさが伝わらない:( ´ω` ):
















さて、

数日前から柱の加工に入って

二人が刻んで一人がほぞつけて

手が空いたら仕上げるみたいな分担で



本日私が現場に行って抜けてる間
見事完了されました👍✧*。





1階の柱

20151027233319749.jpg





2階の柱

20151027233355332.jpg












土壁のおうちの柱 は刻む仕事が多いので刻み応えがあるし

ほぼ化粧面があるので

まあまあヘビーです笑




けどみんなで取りかかれたのでバランスよく作業もできて

ようやく建前をむかえます。


前日の晩は雨。


当日から棟上げまではさわやかな秋晴れ(希望!)










みんなの想いがつまった材料を無事組み上げられるようがんばります(`・ω・́)ゝ
posted by myme at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

次々でてくるよねー







追っかけ仮合わせの際

材料を必死こいて際鉋で削っていたとき


一緒に指もがんがん削っていたみたいで

ようやく傷も風呂でしみなくなりました。



指まで削ってしまっていたのも

ちょっと経ってから血で滲んでいることに気付いて発覚。



神経と同様、指の皮も順調に厚かましくなっているようです。


















火曜日の夜ごはんは久しぶりのカレー( ^ω^ )

まるで福神漬けかのごとくさくら漬けを添えて。


二日目のカレーはうまいうまーーい!

フルーツ玉ねぎのクリームスープとともに♡


20151022215018186.jpg

ごちそうさまです。

















そして今日は束石の高さを測りに現場へ


20151022215249392.jpg



20151022215304532.jpg


あのレンズから覗いて

決めた基準との数ミリの高低差を見て

やっと柱の正確な切り墨が出せます。



石場だてには必要な工程。









そして作業場に戻ると



20151022215740096.jpg

柱どーん╰(°ㅂ° )╯


刻みは柱へ突入します。




建前が近づいてきた‥!!









目の前にある刻みから確実にこなしていけるようがんばります💮

posted by myme at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

一緒に落ち込も!




順調に梁桁を刻んでおります。



刻んでいるおうちの長手は
910cm×10こぶんの長さがあるので

6mと4mの材料を継いで繋げます




その継手

今回も追っかけ大栓


20151019192649278.jpg






追っかけは1年目に刻ませてもらったとき、

何本目かでとっちゃいけないとこをとってしまって


気をつけていたつもりが気を付けれてなくてやっちゃったことがあったので



そっから追っかけがきたら「きた…!」と身構えています。未だに。






あの失敗を二度としないように!が根底にありながら
最近は楽しくも刻めるようになったのでよかったよかった。








今日はこの刻んだ追っかけの仮合わせを杉山くんとしまして

なんとかクリア









仮組が終わってから仕上げをかけるのに


今日はなんだかめっちゃ機嫌よかったのが『為』ちゃん

20151019195307570.jpg


1年目に初めて買ってもらって使わせてもらった鉋です。

やしもー5年の付き合い。





初めての鉋で私の色んな扱いを受けてきて

かっちゃかちゃになったのに


それでも根性見せてくれてます。





白太を削ったらめっちゃ気持ち良さそうに削り花を出してくれまして。


あなた白太に強かったのね‥?と新たに長所を発見して←今更




鉋でも色々得意分野があったりして


節に強かったり薄削りに向いていたり‥
性格があるので


せっかく私の手元に縁あってきてくれたこの鉋たちのいいとこは目一杯引き出してあげたいものです。




為ちゃんも最近なんか調子出んかったしあれやったけど

それは完全に私の技術不足によるものでw




毎回かちっと調子を出せるようにしていけるようがんばらんと…




自分の道具は特に
飼い猫に対する感情と同じような感情が芽生えます。大丈夫かなこれ。


私の成長過程にずっとついてきてくれているから



全然まだまだ分かってなくて道具の力を出しきれないのですが

すぐには無理やろうけど、


これからちょっとずつ分かっていけて仲良くなれるように精進します。





















この前起きた悲劇


20151019210822295.jpg




これやけん100均の鉛筆は…!!(=`ェ´=)
posted by myme at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする