大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2015年12月29日

【告知!】




今週頭におおかた構造材の墨付け、刻みが終わり





材料の整理


20151231225024288.jpg



すっきりーーーーーー!




こんで気持ちよく新年を迎えられます





















そしてここで告知を!







年明けて1/24(日)に
木考塾で講師をしてくださるのは!








20151231231615639.jpg




毎回とってもとってもお世話になっている


建具やさんの山元さん✧ฺ・。(*✪ω✪*)・。✧





宮内建築の木製建具はいつもつくっていただいています。








木製建具も住んでいく内に木ならではのいい味がでて


なんといっても存在があたたかく

空間に色気が生まれます。








かつしちー講師

超楽しみにしてます!








建具って…??と思われる方でも楽しんで頂ける講義になるに違いない(ฅ^О^ฅ)





多分建具以外のことも聞けるかと思います!(笑)









ぜひぜひお越しください〜( ´ ▽ ` )ノ★★

posted by myme at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

決められない女


今年も無事クリスマスを終えることができました。










_( _´ω`)_はぁ…










イブにはチキンとショートケーキを買ってきてもらって


クリスマス当日は念願の“ぶり大根からのおでんからのカレー”を頂くことができました(拍手っ!)




コクが違う…



決め手は

ブイヨン…!














昨日管柱がとりあえず付けれて通し柱に突入しまして



20151227003159063.jpg

割りと反りもなく節も少ない良好なものが多くて助かりました。








管柱を墨付けかけて分かったのは


木配りを場所がなかろうとやっとけばよかた…ということ。





なんせ付けていってくうちに

これあっちに使った方がいいんやなかろうか…!

とか色々出だして

またそこで時間とられちゃうパターン






柱が

「僕はあそこがいいなあ」

と言うてくれるんやったらいいけど

まだ私は材料の声を聞き取れません。




よって自己判断。クラブチームの監督になった気持ちで采配するのです。







どの面をどう見せたいかぱっと判断はできないけど



今出来る最大限の考慮と眼力を使って付けさせてもらいました。








(›´ω`‹ )

2015年の仕事納め

出来るかな?出来るかな?









がんばりましょう〜:( ´ω` ):
posted by myme at 00:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ぶりぶりだいこん、 からの〜




昨日の晩は

お施主さんから頂いた大根で親方がぶり大根をつくってくれて

まあびっくりするくらいおいしくて感動ものでした。



出汁はかつおとかさばとか青魚の削り節からとったらしくこれはすごい

私は作れないけどほんとおすすめ。






そのぶり大根が今日おでんになり
20151222213919214.jpg



最終カレーになるかと。



またおでん出汁からカレーへの進化がやみつきもんなのです。楽しみぃぃいいい
















今日から柱を付け始めました。

化粧で使う本数以上に
無節のものがごろごろでてきて

大壁で隠れてしまうのがもったいないほど。






適材適所にその材料のベストな位置に墨付けられるようにがんばります。




その横ではダブルゆうきが追っかけの仮合わせをしてくれて

無事いけたようです。





上手に刻んでくれたのね

そして





墨合ってて良かった〜。゚(゚´ω`゚)゚。と

胸撫で下ろしたのでした。











しつこく見直しても拭いきれない不安とともに


明日もたのしく墨付けʕू•̫͡•ूʔ
posted by myme at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする