大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2016年02月28日

それからは

屋根仕舞いが終わってからは
中間検査に向けてせっせと筋交い、金物を取り付けさせてもらってます。



20160228210728436.jpg

怒涛のダブルw




筋交い金物も他の構造金物も
ビスをもむ前に下穴をあけます

20160228210925433.jpg


こういう金物のビスは
普通のビスよりもずっと太いので

もまれる材料側のダメージ軽減ためにも♡



二階での作業はまだ床はおろかは根太も流していないので
足元がすーすー!

こんなときはちょっと手間食うけど
しっかりステージを用意


20160228211540833.jpg



作業効率と安心感によるやるぜ感がぐんと上がります。





土曜日はビスというビスをもみ倒して
親方のインパクトレンチもお疲れ気味



日曜日1日ゆっくり休んでもらって明日からまたがんがん頑張っていただきます。












20160228212226769.jpg


さあ月末から月初めも元気はつらつに!いきましょう!
 ノ
 ( ∵ )
 ( (7
 <⌒ヽ
posted by myme at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

えんとつさあーん

週明けから現場に戻らせてもらって


来ていない間に設備やさんが仕込みをしてれていました



20160227125256503.jpg






いつものホースの色と違う(灬oωo灬)


いつものホースのはピンクと水色


設備は仕事範囲がしばりがあるらしく
この現場は中嶋さんではありません。
現地の設備やさんに入ってもらいます。






そして先日
薪ストーブの職人さんが
煙突の仕込みに娘さんと一緒に来てくれました!





家のなかからみると

20160227232455665.jpg





外からみると

20160227232525155.jpg





娘さんは私と同世代くらいの方で

お父さんと一緒に仕事回るなんて


なんか素敵やなあと





二人で材料も上まで上げたり

その光景がなんだかものすごくいい感じで




ほっこりさせてもらえました。







そして帰り際にはなんと差し入れを(;_;)

20160227232841911.jpg

(´ฅωฅ`)なんとありがたき…



やさしい気遣いにテンションあがって
午後からもるんるんでいれたのでした。

ありがとうございました!!


また二人で来てくれたらいいなあ(っ´ω`c)♡
posted by myme at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちばん美しいすがた




家を建てていく工程で
最もうつくしいのは


たるきを流した構造体の軸組のときやと
よく聞きます



20160226235613228.jpg



20160226235637018.jpg






数週間前のことですが
|∧,,∧
| ・ω・)
|⊂ノ







確かに。
納得です。

がこのままでおいておくわけにもいかないので


下屋から軒天とのじいたをはってルーフィングを施して









下屋の上にも足場を追加してもらい

大屋根も屋根仕舞いにとりかかり、



ルーフィングもオッケーです。







初めてルーフィングを屋根の上まで持っていって転がしたりさせてもらいましたが


単純そうやのに難しかったという衝撃の事実!




屋根やさんも鈑金やさんもやっぱりすごいんだなあぁぁ〜(←eradioキャラクター“イーナ”のものまね)










谷木の部分のルーフィングのはりかたも初めて知ったし色々勉強させてもらいました。



雨漏りしない水が家のなかに入らない
をしっかり考えて施工しなければなので

わりと緊張しながらの作業。






はれたらいいんじゃなくて

しっかり意味のある施工をせないかんってこと。





意味がわかってないとできないから
ひとつひとつ理解しながらやっていきます✊
posted by myme at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする