大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2016年04月11日

うれしい出会い!





先週やっとベランダの合板がおおかたはれました



20160411124102831.jpg





ベランダは水が溜まらないように勾配をつけていかないといけないのですが


ドレーンで水を抜く位置も考慮しておさめます






この貼り終わるまでに
三回以上おさめ方を説明してもらって
やっと出来たという…





理解力のなさ半端ない。
















何回か色々な方と話をするなかで




こういう男社会に飛び込むのは相当な覚悟がいりますよね

と言うてもらえることがありますが


弟子入りさせてもらう側は(ていうか私は)

覚悟とかかっこいいものを決めた感覚ではなく

職人の世界がどんなものかも知らん状態で



面倒みてもらえるとなった瞬間に飛び付いたわけで






ほんとに覚悟がいったのは親方側やと思います苦笑





なんせベランダをおさめるのに
こんなに説明せないかんあほやったなんて
ここにこな分からんわけで(笑)



こいつこんな人間なんかっていうことも雇って一緒におらんと分からないですもんね。



まして女でなんかあるとすぐに泣くようなのも気を使ってしゃーないし





ほんとに世の中の親方さんたちは弟子をとるときにも大変な覚悟をきめてくれておることでしょう(;´_ゝ`)アリガトウゴザイマス‥






そんなことを思った土曜日の午後でした(*_ _)

posted by myme at 13:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

『クラス替え』とか懐かしすぎてもう…





先日現場に中森さんご夫妻がアルミサッシを持ってきてくれました🙌



早いこと外部を覆ってしまいたいっっっ

がんがん取り付けるぜ…!

と意気込んだ次の日から雨。



どーよそれ。




でもそんなの関係ねぇっ

FM807を聞きながら取り付けます。


e radio信者でしたがFM807もなんか面白いですw








二階で作業していたところ大きなトラックが現場の前に停まって



え、誰やろと思っていると
見たことないガテン系のこわい感じのお兄さんが降りてきて





絶対ここの現場じゃないよー!べつのとこだよー((((;゚Д゚))))(近所にも何軒か建設中の現場がある)とびびっとったら



足場やさんでした ←






瓦をふいてもらっているときに取り外していた足場をまた組みにきてくれたみたいで

しっかり組んで帰られました。
ありがてえ…







私が帰るときにはっと気付いたのですが


一番出入りする玄関先の顔の高さの足場



20160407131750414.jpg

養生してくれていました。





マニュアルなんかもしれんけど
現場の人間からするととても助かるしうれしいものです。



早速今日頭当たったけど全然大丈夫やったもんね。







気遣い万歳です。
posted by myme at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

快進撃とやらを

4月になりました。



学生のころは始まりの月って感じでしたが

学生でなくなってからは

ああ4月かって感じで
普通の月になってしまいました。





まだ現場のまわりでは春休み中の小学生たちがきゃっきゃ言いながら遊んでいる声が聞こえてきて


春が咲き誇っています


20160406123939559.jpg

いい香り♡








先月はもう更新率の低さからも分かるようにほんとに色々起こりまして



いろんなものをなくしたりなくしかけたり

奈落の底に堕ちてるのかと思ったくらい。




お金で解決出来ることもあればそうでないこともあり



そもそもお金がないので何一つ解決出来ず ←


反省することもあり自分の愚かさを悔やんだものです。







くそほど落ち込んで泣いたら春がきて

桜も咲いて

友達も結婚して

回復しました(笑)





20160406124626525.jpg

もりもりに咲いてる桜見るだけですんごい幸福感に包まれますね。






気温も上がりポカポカな現場で頂く昼ごはんがすこぶるおいしくて


穏やかな春の陽気に救われています





20160406125107478.jpg

瓦もふいてもらってかっこいい屋根になりました



20160406125154032.jpg

20160406125209867.jpg



段取りよく進めていかなければ…!







4月は更新もひとつがんばりますw
posted by myme at 12:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする