大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2016年05月17日

うれしい!たのしい!かんどう!だった土日




今年も連れて行ってもらいました、
かんなの薄削り競技会

削ろう会@飛騨・高山



20160519190949078.jpg


ええ、ええ、今年もこちらではなく

伝統構法を世界無形文化遺産にのPRブースを出させてもらって

そのお手伝い(出来たのかは微妙…)に

20160519201147424.jpg


変わる変わるブースに残るのを交代しながら

会場もじっくり回らせてもらいました。




競技が始まってから伝統構法Tシャツを着て削ってくれている人もいてうれしかったです( *´ω`* )/





一日目の夜は豪華なお食事を頂いて
近くのボーリング場に連れて行ってもらいw

杉山くんの投げ方がぐーんとカーブを描く(回転かけるあのほり方!)で


杉山だいぶ遊んでんな

とみんな納得w

20160519201232140.jpg

20160519201241769.jpg


店のメンバーでも初めてのボーリングでした!



その後はホテル帰って大浴場がふたつあるもんだからはしごして


布団入って私が気がすむまで女子会トーク付き合ってもらって


二日目

午前中に予選締め切りで

午後から決勝戦。



会場は昨日よりすごい人でみなさん真剣にかんなと向き合ってました。



大工さんばかりでなくかんなの薄削りをする一般の人も出場していて

女性の姿もちらほら。




会場をぐる〜っとまわりながら
削り花が気持ちよく出ている人がいると存在を消して立ち止まってじーっと見させてもらっていると



おそらく棟梁らしきおじさまと目が合い

にこにこしながら手招きしてくれて




「ちょっと引っ張って」









ぃやいやいやいやででできませんーーーー((((;゜Д゜)))




「大丈夫大丈夫、これ持って」



と言われるがまま棟梁がかんなをひいて私が出てくる削り花を引っ張って


(すんごい緊張してたけど多分時間的にも棟梁提出した後やったんでしょうね‥)




二回ほど引っ張らせてもらって
胸名手下ろしたら



「やってみる?」









ぇぇええええーーーーー




まぢですかまぢですか

いいんですかーΣ>―(〃°ω°〃)♡→







やらせてもらえました



20160519194317367.jpg





記念に頂き

薄さ9ミクロン!!



ミクロンって1000分1ミリ








ほんとにうれしかったです。


多分一生自分ではこの薄さ出せんやろうから

ほんとに貴重な体験させてもらいました!




どちらの方か聞くこともできんかったけど

ありがとうございました(;∀;)











薄削りのすごいところは
そこまでかんなの調子をだしてあげられてるってことで




刃もしっかり研げて

台も狂いなく調整できていて

その薄さが出るように刃を台から出せている(目で確認できないくらいちょびっとしか出してないらしい)こと。





鉋っていう道具を極めていってできることなんやなあと思うのです。






仕事する上では薄さを求められるわけではないけど

鉋の調子をだせれば美しく材料を仕上げられることに変わりはないから



実際に薄削りをしている人たちの調整の仕方、台の状態を(場外からではあるものの)見せてもらえたことはとても勉強になりました。







この経験をいかせられるように、


鉋超苦手やけど!!向き合っていきたいなと思います



posted by myme at 20:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

「かなぶる」!!




ありがたいことにものすごくきもちのいい晴れ空が続き

外仕事が順調に◎




デッキにかかる庇の木工事が進みました。



骨組みを親方に来てもらって組み上げて



20160515105127506.jpg



たるきを流して軒天をはります

20160515105205906.jpg

たるきは45角で大屋根より細く重くない感じに!










20160515105315596.jpg

ルーフィングを打って

これで鈑金を葺いて頂けます🏄



来週も晴れたらいいなあ…










そう、

この日遂に購入した







20160515110555746.jpg

踏み台★★

目まぐるしい活躍ぶり★★




足場の1枚幅でぎりおさまるから(T∀T)
超助かりました。


足場で意外とちょっと届かんとか多いから‥


2016前半のナンバーワンヒットアイテムと言っても過言ではないくらい

スムーズに仕事できたのです。
という

すばらしい買い物にテンションあがった報告でした(^q^)
posted by myme at 19:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

ハッピーマンデー




実家に帰省したダブルゆうきからおみやげをもらい


20160509193457084.jpg

ハッピー!








ちょっと前のことになりますが

現場で一番最後に入ったサッシ




20160509193604686.jpg




特注・台形ですbb




図面通りの寸法で作っていただき

無事天井勾配通りにおさまりました。




感謝感謝。


ちゃんとおさまるかびびりまくりながらいれました。

だからおさまってほんとにほっとした!

一言で言うと

“斜め”ってタイヘン!












はい、



今日の晩御飯はカツ丼してもらって

全員山椒をふりふり




20160509194144792.jpg




気付いてしまった









20160509194204464.jpg









ほぼ2年前!2年!(笑)








もひとつ出してたの






20160605133132162.jpg


3年前www


支障なくてワロタ!







多分今後新たに買うことなく

使いきることでしょう‥

 ゚ 。 ,∧_∧ ゚。
 ・(゚´∀`゚ )。
   (つ   ⊃ ひゃぁああ〜
    ヾ(⌒ノ
     ` J
posted by myme at 19:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする