大工がかなえます「家族のための家づくりが、愛する郷土を守ることにもつながってほしい」というあなたの想いを

2017年09月12日

たってまえ







三重の池山親方の現場の建て前応援に来させてもらいました9.9fri!





9FC03F30-6E75-45BA-BF4A-2DC75E9A9174.jpg


石場建て❤️





木組みって長ホゾとか組み方も墨付けの段階できちんと考えてないといけなくて

全然分かってない私からすると難しくてたまらないんですが



この日は手上げで少しずつ組んでいって

一階部分がおおかた立ち上がりました!




E40C9491-3133-4FF8-A4F2-376F82FA262F.jpg
カメラを向けるとポーズをとってくれる池山さん笑






柱がのる基礎となる石をつくヨイトマケから関わらせてもらったこの土地がようやく
建て前を迎えて
家が建つことにとっても感激しながら












そしてこの日に私が仕上げさせてもらったえびすさんも立てられて(*^◯^*)

8966B25D-C050-482A-93F8-690F8E14B756.jpg
手前が大黒さんで真ん中のがえびすさん




私普通の管柱よりも太い名前のついた柱を仕上げさせてもらったの初めてで


しかも他所の工務店さんの仕事ですんごい緊張しながら

かけれたら
一面ずつ前田先輩にチェックしてもらって


8F593B4C-0A1D-4E6A-BFC0-6D838680D652.jpg


ほんとにいろんなこと勉強させてもらえたかんながけでした。








仕上がりも全然まだまだなんやけど

かけさせてもらえてうれしかったです(*^^*)


たのしかった!


この経験を次に繋げていきます。










感慨深い建て前でした╰(*´︶`*)╯
posted by myme at 08:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする